News

令和4年度

~令和4年度修了式~

3月24日(金)に、令和4年度1,2年生修了式が行われました。

各学年の代表生徒が、1年間を振り返りできたことや、来年度の目標について述べました。

この春休みを有意義なものにし、来年度新たな学年でよいスタートを切りましょう。

 

今年度も大変お世話になりました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

0

~第76回卒業式~


 

3月16日(木)に、第76回卒業式が行われました。

今年度は全校生徒が集まり、卒業式を行うことができました。

天候にも恵まれ、素晴らしい式でした。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

これからの活躍を、男衾中からお祈りします!

 

0

~がん教育講演会~

3月7日(火)に、小学6年生と中学1年生を対象にしたがん教育講演会が行われました。

講師の横田治重先生が、実体験も交えながら、がんという病気についてお話をしてくださいました。その中でも、2人に1人ががんになるというお話に子どもたちは驚いていました。

がんや命について真剣に考える良い機会になりました。

横田先生、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

0

~三年生を送る会~

3月2日(木)に、三年生を送る会が行われました。

今年は、3年ぶりに全校生徒が体育館に集まりました。

スローガン「未来(ゆめ)と希望(ひかり)に向かって絆をプレゼント~3年生に感謝感謝~」の通り、今までお世話になった3年生への感謝を伝えることができました。

 

0

~租税教室~

2月27日(月)に、熊谷税務署の方にお越しいただき、3年生を対象にした租税教室が行われました。

税金の使い道や種類についてお話をしていただきました。

生徒たちは税金が50種類あることや、1億円の実際の重さを体験し、税についての理解を深めることができました。

貴重なお話をありがとうございました。

0

スキー・スノーボード⑩

スキー・スノーボード教室 閉校式です。

スローガン

Let's New Challenge.~持って帰るのは達成感と成長した私たち~

全員、頑張りました。この2日間の成長を止めることなく、学校生活に生かしていきます。

スキー・スノーボード教室が、できたこと、携わって下さったすべての方に感謝申し上げます。

0

学びの交流 ~支援籍学習~

本日、深谷はばたき特別支援学校中等部2年生が本校の特別支援学級で支援籍学習を行いました。1校時数学、2校時社会、2校時保体、3校時自立学習と、お互いに楽しく学ぶことができました。次回(次年度)の、支援籍学習が楽しみになりました。

0

全校朝会

今日の全校朝会は、『なぜ勉強するのか?勉強する必要があるのか?』、「勉強する意味」について考えました。校長先生と男衾中学校生徒会 大嶋会長と内田副会長の3人のやり取りが校長室から各教室へ配信されました。将来の夢のため、人生における収入のため、自分の視野を広げるため、魅力的な人になるため...。一人一人考えてみる機会となりました。

 

0

~スキー・スノーボード教室説明会~

1月17日(火)1,2年生と保護者を対象に『スキー・スノーボード教室説明会』を行いました。

スローガン

『Let's New Challenge 

 ~ もって帰るのは達成感と成長した私たち ~』                   

0

給食朝会を行いました。

1月17日(火)給食朝会をTeams配信で行いました。給食委員会が、企画運営、配信をし、『食』『給食』について改めて考える貴重な時間となりました。日々、温かい給食を提供して下さる給食センターの皆様、改めて感謝いたします。

               

0

~3学期始業式~

1月10日(火)に、3学期始業式が行われました。

 子どもたちは少し長い冬休みを有意義に過ごせたようでした。

校長先生からは「聴く」を意識した過ごし方についてお話しいただきました。

今年度最後の学期です。1、2学期よりもさらに良い学期にできるよう頑張りましょう!

0

~2学期終業式~

12月23日(金)に、2学期終業式がリモートにて行われました。

各学年の代表生徒が2学期を振り返り、成長したことや3学期の目標を述べました。

17日間の冬休みを有意義に過ごし、1月10日に全員元気に会いましょう!

0

全国中学駅伝 ~感謝の走りで繋いだ襷~

12月18日(日)第30回全国中学駅伝が滋賀県希望が丘文化公園で行われました。

結果は 18位(1時間0分23秒)(出場48チーム)

選手たちは、全国出場が決定してから、練習を積み重ねる中で、新型コロナウイルス感染症防止にも気を遣う日々を送っていました。まずは、選手団全員がそろって全国大会に出場できたことに感謝いたします。    選手たちは、仲間、指導して下さった先生方、応援して下さるすべての方たちへの感謝を胸に、6区間『襷』を繋ぎました。レースを終えて選手たちは自分の走りに満足はしていない様子でしたが、最後に染野主将からは、全国の場に立つことができた、仲間への感謝が述べられていました。

応援して下さった、すべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

0

全国中学校駅伝大会TV放送について

全国中学校駅伝大会のレースの模様が、BS日テレにて生中継、TVer生配信されます。

放送日:2022年12月18日(日) 午前11:00~午後1:30

日テレスポーツ公式YouTubeでは、開会式・閉会式の模様も生配信予定。

<大会概要>

2022年12月17日(土)18日(日)

12/17 15:00 開会式

12/18 11:10 女子の部スタート    12:15 男子の部スタート 

     14:30 表彰式

『夢は叶う!』

   『設楽世代を越える!』

この目標のもとレースに挑みます!!

応援よろしくお願いします!! 

   

 

  

0

立志式 ~ 男衾中学校 第2学年 ~

本日、第4校時に第2学年立志式を行いました。立志式までの時間は、一人一人が自分自身と真剣に向き合い、自分の「夢」これからの「自分」について考える貴重な時間となりました。仲間の立志を聞き代表生徒は「みんな違う夢を持っている。自分の夢を実現するために頑張るが、仲間の夢も応援したい。」と感想を述べていました。参加している者の心が温まる、いい時間が共有できました。

 

0

非行防止教室 ~自分自身と友達を守るために~

寄居警察署より講師をお招きし「非行防止教室」を全校で行いました。生徒を取り巻くインターネットの世界、特にSNSトラブルに焦点を当ててお話をしていただきました。正しい知識を得て、正しい判断力を育ていきましょう。

0

~ 選手団出発。いざ決戦の地へ ~

日頃より、男衾中学校駅伝部への応援、ありがとうございます。

本日、選手団は全国大会開催地滋賀県へ出発いたしました。12月18日(日)の本番へ向けて、試走、調整を行っていきます。

引き続き応援、宜しくお願い致します。

 

~ がんばれ! 男衾中学校駅伝部!! ~

0

~関東駅伝~

12月4日(日)に、東京都八王子市にて関東駅伝大会が行われました。

県駅伝を走ったメンバーで関東駅伝も走り、33チーム中10位という結果でした。

惜しくも入賞を逃してしまいましたが、選手たちはすでに全国駅伝に向けて練習をスタートしています。

 

全国駅伝は12月18日(日)に滋賀県で行われます。目標は8位入賞です。

引き続き応援をよろしくお願いします!

0

~関東・全国駅伝壮行会~

11月21日(月)に、関東・全国駅伝大会の壮行会がTeamsにて行われました。

 選手9名がそれぞれ大会への意気込みを述べ、生徒会長からは全校生徒が作成した応援旗が渡されました。

全国大会まではあと1か月を切っています。最後まで全力で頑張ってください!

0

~第90回埼玉県駅伝~

11月5日(土)に、埼玉県駅伝が行われました。

男女ともに郡市予選では1位でゴールし、県駅伝まで毎日練習を重ねてきました。

 

県内から男女それぞれ63校が出場した中で、男子は見事16年ぶりの優勝!女子は11位の大健闘でした!

応援いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

男子は12月3,4日の関東大会、12月17,18日の全国大会に出場します。

目標は、全国入賞です!ぜひ、応援をよろしくお願いします。

0

~令和4年度柏葉祭~

10月22日(土)に、柏葉祭・合唱コンクールが行われました。

今年のスローガンは「時に鐘なり歌声美なり~Theウルトラロマンティックはハーモニー~」でした。どのクラスもこの日のために一生懸命練習をし、スローガンにあるように素敵な歌声を響かせることができたと思います。

0

~道徳講演会~

10月17日(月)に、本校出身で2020年の東京オリンピックで金メダルを獲得された新井千鶴さんにお越しいただき、道徳講演会が行われました。

『挑戦~踏み出す一歩~』という演題でお話しいただき、ご自身の経験談を交えながら、夢や目標を叶えるために大切なことをたくさん教えていただきました。

子どもたちにとっては、とても貴重な機会となりました。この講演会で得たものをこれからの人生においても大切にしてほしいです。

新井千鶴さん、素晴らしい講演会をありがとうございました!

0

~立会演説会~

10月4日(火)に立会演説会、第75期生徒会選挙がTeamsを使って行われました。

立候補者の皆さんの演説は、リモートでも気持ちが伝わってくる素晴らしいものでした。立候補者の皆さん、お疲れさまでした。

生徒の皆さんも最後までしっかりとした態度で参加し、投票も落ち着いて行うことができました。

0

~3年生進路講演会~

9月27日(火)に、進路説明会・進路講演会が行われました。

個別教室のトライの村田喜明さんにお越しいただき、お話をしていただきました。

具体的な話を聞くことで、受験に対する意識を高めるきっかけにできました。

ありがとうございました。

0

~令和4年度男衾中学校体育祭~

9月15日(木)に、第76回男衾中学校体育祭が行われました。

 

今年のスローガンは『ご注文は優勝ですか?いいえ、違います。笑顔と絆です。』でした。

どの学年・クラスも最後まで一生懸命に取り組み、このスローガンにもあるように”笑顔”と”絆”をたくさん見ることができました。

 

0

~2学期始業式~

8月31日(水)に、2学期始業式がリモートで行われました。

Teamsを使っての始業式でしたが、長い休みから気持ちを切り替え、各クラスしっかりと話を聞くことができていました。

行事がたくさんの2学期、良いスタートが切れました。

0

~教育実習~

5月16日(月)~6月3日(金)までの3週間、本校卒業生の3名が教育実習生として来てくれました。

 授業や休み時間等、いろいろな場面で子どもたちとかかわってくださいました。

3人の先生方、ありがとうございました。

 

0

~小中合同避難訓練~

5月27日(金)に、男衾小学校との合同避難訓練を行いました。

日差しが強く暑い中でしたが、全員が無事に帰宅することができました。

いざという時、今回の避難訓練での経験が活かせると良いですね。

 

地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0