一斉総合
第7回 一斉総合 分科会
10月9日(木)の5・6時間目に、第7回の一斉総合がありました。
農業ゼミでは、草整理と間引きを実施し、野菜の芽の成長を喜んでいました!
また、歴史ゼミでは杉山城を見学し、堀・土塁・馬出などについての実地調査を行うことで、鉢形城との比較を行いました。特産物ゼミでもエキナセアについて質問をするなど、どのゼミも目標達成のために努力していました。
詳しくは各ゼミのページをご覧ください。
第6回 一斉総合
10月2日(木)の3・4時間目に、第6回の一斉総合がありました。
町づくりゼミでは、自分達が考えた地元食材を使ったお弁当を実際に調理してみました。油を使わない、食物繊維が摂れる、寄居町の食材を使用するなど、それぞれ工夫が見られました。
動画編集チームでは、柏葉祭での中間発表に向けて、各ゼミの動画の一次締め切りでした。次回動画編集のプロにフィードバックをもらい、修正・改良していきます。
詳しい活動は各ゼミのページをご覧ください。
第5回 一斉総合
9月18日(木)の5・6時間目に、第5回の一斉総合がありました。
1ヶ月後に迫った柏葉祭での中間発表に向けて、各ゼミの生徒は主体的に活動していました。
特産物ゼミでは、寄居町の秩父屋さんに訪問しました。農業ゼミは地域人材の皆様に御指導いただきながら、引き続き農園に行き、作業を行いました。町づくりゼミでは、地元食材を使ったお弁当やハンバーガーの構想を立てました。文化ゼミでは、地域人材と協働することができました。
詳しい活動は各ゼミのページをご覧ください。
第4回 一斉総合
9月11日(木)の5・6時間目に、第4回の一斉総合を実施しました。
歴史ゼミでは鉢形城歴史館、町づくりゼミではJAふかや男衾農産物直売所に訪問しました。また、農業ゼミでは実際に地域の方の農園に行き、探究活動を行いました。
詳しい活動内容は各ゼミのページをご覧ください。
第3回 一斉総合
9月4日(木)の3・4時間目に、第3回となる一斉総合がありました。
2学期最初となる一斉総合でしたが、1学期の入念な準備の成果もあり、各ゼミとも実践的なことを行いました。
農業ゼミは、野菜を販売するときの生産者シールのデザイン作成、町づくりゼミは、地元食材を使ったお弁当デザイン等を作成しました。
詳しい活動の様子は、各ゼミのページをご覧ください。
第2回 一斉総合
7月17日(木)の3時間目に、第2回の一斉総合がありました。
本日は1時間のみの一斉総合でしたが、町づくりゼミでは今後調査する内容を決定できたり、特産物ゼミでは地元みかんの飲み比べなどを行うことができました。
夏休み明けからは、さらに力を入れて一斉総合に取り組んでいきます!
令和7年度 男衾中学校 一斉総合 開始!
7月10日(木)の5・6時間目に、令和7年度男衾中学校一斉総合が開始になりました。
今年度は従来の一斉総合とは異なり、歴史ゼミ・特産物ゼミ・観光ゼミ・文化ゼミ・農業ゼミ・町づくりゼミの6つのゼミと、動画作成チームの計7つで活動していきます。
第1回となった本日は、各ゼミごとに計画とウェビングの作成などを行い、今後の単元構想を練ることができました。また、農業ゼミでは、学校運営協議会委員さんに来校していただき、協働的に学ぶことができました。
昨年度の成果と課題を生かして、今年度より良い一斉総合となるように、全校生徒と教職員、また地域の方々と協働して頑張っていきたいと思います。
寄居ふるさと探究学シンポジウム
2月12日(水)の午後に寄居町民ホールで行われた、寄居ふるさと探究学シンポジウムに、特産物ゼミの3年生5名と、2年生全員が参加をしました。
寄居町内の中学校が集まり、本校からは特産物ゼミが一斉総合の取り組みの発表と町長への提言を行いました。また、1年生と3年生は学校に残り、オンラインで会場の映像を視聴しました。
3年生の発表者はもちろん、全学年の生徒は真剣な態度で各学校の発表を聞いていました。
令和6年度 一斉総合 最終回
12月19日(木)に第14回の一斉総合分科会を行いました。
今回で今年度最後となる一斉総合でしたが、各ゼミのこれまでの取り組みをまとめて発表し合う活動や、カレンダー・パンフレットなどを作成する活動を行いました。
全校生徒は、これまで自分たちが行ってきた経験を活かし、寄居町をよりよくするための施策を考えることができました。
詳しい取り組みは、各ゼミのページをご覧ください。
○防災・防犯ゼミ
○福祉・ボランティアゼミ
○歴史・伝統ゼミ
○特産物ゼミ
○観光・広報ゼミ
○自然・環境ゼミ
第13回 一斉総合分科会
12月12日(木)の5・6時間目に一斉総合の分科会を実施しました。
一斉総合もあと2回となり、各ゼミで班内での発表会を行いました。
生徒がこれまで行ってきたことや学んだこと等をパワーポイントでまとめ、同班や同ゼミの仲間に発表し合いました。
全校生徒は一生懸命仲間の発表を聞き、質問などをしていました。