町づくりゼミ
第15回 オリジナルハンバーガー商品化の最終プレゼン!
12月11日(木)の5・6時間目に、第15回の一斉総合分科会がありました。
本日は、「エイト」に行ってオリジナルハンバーガー商品化の最終プレゼンを行いました。また、「彩彩」では先日作ったお弁当の改善点や工夫点などを説明しました。
どちらのグループも、自分たちが作った料理のテーマや工夫点などをお店の方に伝え、さらによくするためのアドバイスや評価をしていただきました。
第12回 2回目のお弁当づくり!
11月13日(木)に第12回の一斉総合がありました。
お弁当屋さんからのアドバイスを生かして、もう一度「ヘルシー弁当」づくりをしました。
どのグループも、彩りを意識して食材を工夫していました。
第12回 協力企業からアドバイスを受けて調理実習!
11月13日(木)に第12回の一斉総合分科会がありました。
協力企業様からアドバイスを受けて調理実習を行いました。また、次回の調理実習の準備や、前回の協力企業とのディスカッションを受けての話し合い活動を実施しました。
それぞれのグループが最終まとめに向けて精力的に動き始めています!
第10回 寄居バーガーについてディスカッション!
10月31日(金)の1・2時間目に、第10回の一斉総合分科会がありました。
バルツバイン坂本様に来校していただき、生徒が調理した寄居バーガーの試食をしていただきました。その後、アドバイス等をいただいた後にディスカッションを行いました。
生徒は、ディスカッション及び昨日の活動のまとめを行うことができました。
第9回 2つのお店へインタビュー!
10月30日(木)の5・6時間目に、第9回の一斉総合がありました。
先日挑戦した寄居町の特産を食材にしたお弁当とピザの内容をよりよくするために、「お弁当屋さん彩彩」さんと「PIZZA YUJI」さんへインタビューに行きました。
自分たちが作った料理の写真を見せてプレゼンをしたり、プロの目線からアドバイスをいただいたりしました。明日の総合の時間は、ハンバーガーチームが実習を行うので、その準備をしていました。